商品に不具合が認められる場合、以下の基準で交換または無償修理を承っております。
まずはメールかお電話でご連絡下さい。

当社では経済的な合理性、時間的な合理性などを検討してお客様に最もメリットのある方法をご提案する様に努力しております。

1.商品ページで告知している内容
<アクションカメラ用品の場合>
・ご購入時から一年間、機能・構造上の欠陥に対してのみ保証いたします。
・防水関連製品につきましては原則 保証対象外となりますが お問合せ下さい。
・保証期間内に故障したものに関しては、まず故障内容を当店にご相談ください。
・用途の性質上、ご使用中の破損、直接・間接の損害について弊社はその責任を負わないものとします。予めご了承ください。
<アクションカメラ用品以外の商品>
・まず不具合の内容をご相談ください。
※SUP関連商品は全て保証対象外となります。

当社製品の使用によって生じた事故や直接、間接の損害については弊社はその責任を負わないものとします。予めご了承下さい。

2.製品が損壊することに対する弊社の考え方
先ずアクションカメラはそもそも動きを前提とした撮影シーンを前提としていますので、大原則として弊社アクセサリは、第一に人命を脅かさない事、第二にカメラ本体よりも先に損壊する事を理想としております。
例えばネックマウントが外れない為に開発した、落下防止アジャスターですが、ネックマウントは首に装着するため、首つりにならないレベルで外れるようになっております。伸縮グリップの先端部分はカメラに負荷がかかれば、カメラ損壊前に折れる程度の強度です。


3.告知文についての判断基準詳細
当社では、保証規定を設けておりますが、判断の基準については以下の通り運用しております。また、内容によっては保証期間を超えていても保証対応する場合がございます。

1)防水製品・耐水圧製品について
耐水圧については、時計などの10気圧防水などの表記が一般的かと思いますが、意味としては動かすことなく水深90mに置いた状態で耐えられるという意味となります。つまり水深1mに満たない状況で波や海流の影響を受ければ、水深は目安でしかないということがお解りいただけるかと思います。そのような事もあり、当社では出荷前に必ず全数にスペック表記通りの水圧環境でテストして出荷を行っております。そのような事情もあり、防水・耐水圧製品についての浸水は基本的にすべて保証の対象外とさせていただいております。
ハウジングなどでは、蓋を閉める際に現地の砂などがパッキンに挟まったりすることで防水機能が損なわれることがあるためです。また、使用環境から水圧で割れることがあるため、「割れ」なども保証の対象とはなりません。

2)折れた・割れた
原則として、使用中の割れた、折れたは基本的に保証の対象外ですが、成形不良などが確認できた場合は保証修理・交換の対象となります。
例えば折れた部分に気泡のような痕跡が確認できた場合は充填不良の疑いがあるため、保証の対象として無償交換を行います。
特に透明な製品でない限りは目視ではわからないため、折れた際には破損個所の確認を行い、成形不良が疑われる場合は拡大した写真をご送付ください。
ダイビングで伸縮グリップなどの自撮りスティックが使用中に折れてしまった場合などの場合は、ダイビング専用製品であっても、前項の対水圧製品と同じ扱いとなります。また、スノーボード、スキーなどの撮影中に折れた場合も同様に保証の対象外です。

3)ウォータースポーツ、SUP関連
基本的には対水圧製品と同じ扱いとなります。もともと、返品もキャンプ用品の様に、輸送上の僅かなキズなどは対象に含まれず、保証されるケースはございません。

4)バイクマウント関連
バイクマウントが折れる場合がございますが、特にオートバイについては、強い振動がフレームに伝わるため破損や折れることが想定されます。原則としてこれも成形不良が確認されることが前提となります。

4.送料等の考え方 
原則として、どちらに起因が有るかで判断させていただいております。
ただ、事務的な都合から、先ずはお客様が送料を負担して発送をお願いしております。後日、弊社側に起因しないとなった場合にはお客様のご負担となるためなるべく安価な送料のものをご選択ください。その後、当社の保証対象と判断された場合に返金または、値引きなどでの方法で送料をお支払いいたします。
修理などお客様都合に起因するものに関しましてはお客様のご負担をお願いしております。ただし、返送の送料は当社が負担してお返送いたします。
修理を断念する場合は、そのまま返送することになりますが、その場合の送料はお客様のご負担となります。

 

2月 01, 2023 — GLIDER事業部
タグ: お知らせ